fc2ブログ

どれが正解なのかは不明。 - のんびり運用中

のんびり運用中 ホーム » 単元未満株(S株) » どれが正解なのかは不明。

どれが正解なのかは不明。

本日、どこかの何かのニュースで
小型株が好調でした。
的なニュースがありました。

私の手持ちの単元未満株達が
本日の日経平均株価と比べて
好調でしたので、多分小型株に
属するのかなと。

で、実際小型株とは何か
と言う話ですが、某検索サイトの
上位の株についての情報ですと、

株数が少ない物

との説明。

次に、某証券会社の情報によりますと、

時価総額(株価×株数)の小さい株

との説明。

個人的には、証券会社の説明が
しっくりくるかなと。
3億株くらい発行していても、株価が
10円とかなら、30億円。

ちなみに、昨日の時価総額1位は
トヨタ自動車。
発行済株数は、3,337,997,492株
株価は5,950円
時価総額は19兆8,610億8,500万円
(合ってるかな?)

この株数で、株価が10円とかなら、
333億7,997万4,920円
う~ん、小型とは言えないかな(笑)

ちなみに、時価総額最下位は
3136 エコノス
時価総額は3億5,200万円。
株数は859,398株

これぞ、小型株と言った感じ。

ただ、証券会社の説明よりも、
その株についてのサイトの方が
上位に来ていると言うことは、そちらが正確と
検索サイトが判断しているんでしょうか?

まあ、なんにせよ、
あまり耳にしない、あの、長時間やってる
ラジオ日経でも名前が出てこないような
株が、小型株と言う認識でいいんじゃないでしょうかね。

お宝は眠っているかも。

non
関連記事
コメント
非公開コメント